胃が悪いと口臭が強くなる

| | コメント(0) | トラックバック(0)

胃が悪いと口臭が強くなるということを聞いたことはありませんか?
本当に、胃が悪いせいで口臭がひどくなることはあるのでしょうか。

口臭にはいくつかのタイプがありますが、その中に舌苔という舌に白い苔のようなものが
生えることが原因で口臭が起こることがあります。
では、何故舌苔が生えるのかというと、胃炎などを起こしていたりして胃が悪いと、このように
舌苔が生える原因となります。
つまり、胃が悪いと口臭がひどくなるというのは、そこからきています。
しかし、胃が悪いから口臭が起こるということよりも、普通は口臭は口の中の病気などに
原因があることがほとんどだといえます。

その他には、胃の調子が悪くなり、胃の働きが弱くなることにより血液中に老廃物がたまる
ことがあります。そのようなときには、肺から息の中にニオイが出ることはあります。
繊維質の多いものを摂ると、このニオイの原因となるものを排泄するので、この場合の
ニオイは消えることになります。

では、胃と口臭の関係は他にどのようなものが挙げられるでしょうか。
口臭の原因のひとつに、空腹時、つまり胃がからっぽの状態のときには口臭がキツくなると
いうものがあります。
このことも、胃と口臭が深い関係にあると思われているひとつの要因です。
胃がからっぽの状態のときの口臭がきついのは、唾液の分泌がにぶっているせいかも
しれません。
口臭は、口の中が乾燥して乾いているときにキツくなるといわれています。
そのため、胃の中がからっぽで、唾液が分泌されていない状態だと口臭がキツくなると
いえます。

このように、胃の調子が悪いせいで舌苔がつき、その舌苔が口臭の原因になっていたり、
胃がからっぽの状態で唾液の分泌が鈍り、そのせいで口臭がキツくなったりはします。
しかし、必ずしも胃の調子が悪いせいで口臭がキツくなるとはいえないようです。
口臭の原因となるもののほとんどは、やはり歯周病などの口膣内の疾患などによるものが
多いようです。
しかし、胃が悪いことが口臭の直接の原因になっていると思っている人はとても多いようです。
しかし食道と胃の間には噴門部と呼ばれる部分があり、普段はこの部分が閉じられているので、
実際には、胃のにおいがゲップ以外であがってくるということは、ありません。

まれに、胃ガンなどの疾患がある場合には、口臭が出てくる場合がありますが、
普段は、胃が悪いことが直接の口臭の原因ではありません。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 胃が悪いと口臭が強くなる

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/1426

コメントする



このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月19日 09:56 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「親知らずの口臭」です。

次のブログ記事は「口臭治療」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。