口臭と舌苔

| | コメント(0) | トラックバック(0)

口臭の原因となるもののひとつに、舌苔というものがあります。口臭と舌苔はどのように関係が
あるのでしょうか。
舌苔は、「ぜったい」と読むもので、舌の表面に付着する、苔が生えたような白いものを
舌苔と呼びます。

口臭と舌苔はとても深い関係があります。この舌苔の成分はなにかというと、プラーク(歯垢)
などと同じ成分であることがわかっています。
口臭の原因の元がプラーク(歯垢)であることから、口臭と舌苔はとても関係があるとされて
います。口臭と舌苔が、とても関係のあるものだということはわかったのですが、では舌苔は
どのようにしてつくられてしまうのでしょうか。

口の中を清潔にしていないと、舌苔が生えてしまうとされています。口臭と舌苔には
とても関係があるとわかりました。しかし、口臭と舌苔に関係があるといっても、多少の
舌苔であれば、どんな人にでもあるということがわかっています。
しかし、口の中を清潔にせず、口の中が乾燥してしまうことにより、唾液が少なくなり、
その結果、殺菌能力が落ちることにより、舌苔の付着が多くなってしまうのです。

このように、口臭と舌苔は切っても切れない仲ですが、このような口臭と舌苔を防ぐためには
どのような事をすればよいのでしょう。
口臭と舌苔を防ぐためには、やはりこまめな歯磨きなどがいちばん効果的です。
歯磨きをきっちりして、プラーク(歯垢)をできるだけ溜めないようにすることが大切です。
また、口臭と舌苔を防ぐには、口の中を乾燥させないように注意することも大切です。
口膣内が乾燥してきたな、と思ったら水分を取るなどして、口の中の細菌を繁殖させないように
しましょう。

さらに、最近では口臭と舌苔の関係に着目した口臭グッズも沢山売られています。
口臭と舌苔を防ぐため、棒のようなもので舌苔を除去するグッズもありますし、舌苔が付着して
気になる時に、チュアブルタイプの錠剤を舐めることにより、口臭と舌苔を取り去ることが
できるような飴なども発売されているので、これらをうまく活用することにより、口臭と舌苔を
防ぐことができるでしょう。

しかし、口臭と舌苔をあまりにも過敏に気にしすぎて、歯磨きなどの際に普通の歯ブラシで
舌苔を落とそうとして、強く舌を刺激するなどはかえって逆効果となります。
あまり舌を強くこすってしまうと、舌の部分を傷めてしまい、その際にはがれた細胞などが
細菌たちの餌となり、余計に口臭と舌苔を招いてしまう場合があるのです。
口臭と舌苔を防ぐためには、きちんとその原因を見つけて対処することが必要です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 口臭と舌苔

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/1403

コメントする



このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月18日 16:41 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「口臭チェッカーアダルトはこれ」です。

次のブログ記事は「ピロリ菌口臭」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。