胃と口臭

| | コメント(0) | トラックバック(0)

よく胃を悪くしてから口臭がする気がするという人がいますが、もちろん胃の治療は必要ですが、口臭と胃が関係しているかといえばしていません。関係してそうですが直接的には口臭と胃というのは関係していません。

口臭と胃が関係していると錯覚している人に多いのはたいていストレスです。ストレスをかかえることによって口腔内が乾燥しやすい状態になると唾液の分泌量が減り口臭が発生し、またストレスによって胃を悪くしたりとストレスという同じ原因によって起こるので錯覚してしまいがちなのです。

鏡の前で舌を出して見てください。舌の上に白いものがついていないでしょうか。これは舌苔(ぜったい)というのですが、これも食べたカスや細菌になるのでこれも口臭の原因と考えられます。この舌苔(ぜったい)は簡単に取ることができます。専用の撮るグッズもありますし、歯みがきの時に歯ブラシでシュッシュッと取るだけでも違ってくると思います。一度試してみてください。あとはよくうがいをうすることですね。

ストレスの話に戻りますが、原因と考えられるストレスを取り除けば口臭も胃の調子も戻ってくると思います。まずはストレスの原因から考えてみて無くすようにしてみてはどうでしょうか。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 胃と口臭

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/2661

コメントする



このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年2月 2日 05:40 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「口臭する子供」です。

次のブログ記事は「赤ちゃんの口臭フェチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。