口臭と体臭

| | コメント(0) | トラックバック(0)

人が気にするといえば、口臭と体臭ではないでしょうか。両方とも字の通り、口の臭いと体の臭いですね。ですがこれは人と接するのに重要なことではないでしょうか。甘くみてはいけません。

まず体臭ですが、体臭というのは皮膚の表面から無数に開いた汗腺というところから漏れ出るニオイのことをいいます。なので汗の臭いももちろん体臭に入ります。体臭が発生するのは食生活と健康状態が原因だといわれています。

次に口臭についてですが口臭というのは口の中にある細菌やプラークなどから発生します。またこの口臭も食生活と健康状態が原因の中にあります。他には口腔内の問題です。

ここで体臭と口臭に繋がるのは食生活と健康状態ですね。もし体臭と口臭両方に悩んでいるとすれば、まずは食生活を見直してみてはどうでしょうか。自分でできる対策ですよね。バランスのとれた食事はしているでしょうか。あと健康状態はどうですか?体臭や口臭が体調の悪いのを教えてくれている場合もあります。ですがこれは体臭と口臭の対策の1つにしかすぎません。

他にも原因はありますので、自分でいろいろしてみるのも良いですが、病院へいってちゃんとした原因を探るのも大切です。ほっておかないで病院へ行くようにしてくださいね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 口臭と体臭

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/2664

コメントする



このブログ記事について

このページは、 itosuiが2006年6月 6日 11:30 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「子供と口臭について」です。

次のブログ記事は「口臭チェッカーについて」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。