子供の口臭について

| | コメント(0) | トラックバック(0)

子供がいるお家なら一度は感じたことがあるのではないでしょうか。「うちの子口臭がする」って思ったことはないでしょうか。

子供の口臭にも原因がいくつかあります。まずは何と言っても口腔内ケアではないでしょうか。といっても子供自身が上手くできるわけがありません。

そこで重要なのはお母さんやお父さんの仕上げ磨きとなってきます。子供の時にできる虫歯、口臭などはお母さんやお父さんに責任があると言っても過言ではありません。お母さんやお父さんが子供の口の中を守ってあげなくてはいけません。

では子供の口臭を防ぐにはどうした良いか説明していきます。一番重要なのは先ほどもあげましたが歯みがきになってきます。口の中にプラーク(食べカスなど)が残ることによって口臭の原因となりますのでしっかりしてあげましょう。子供本人はしっかり磨けていなくても歯磨きする事ということを覚えてもらいます。

仕上げ磨きは歯一つ一つ確認しながら丁寧に磨いてあげましょう。お子さんが小さいのならガーゼなどで拭いてあげるのでも口臭予防になります。子供が歯みがきを嫌がるのであればキャラクター付きの歯ブラシを使うのも良いと思います。

他の子供の口臭の原因としては風邪や発熱、唾液の分泌量が減ったりしても口臭の原因となります。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 子供の口臭について

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/2730

コメントする



このブログ記事について

このページは、 itosuiが2008年1月 1日 14:46 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「歯と口臭について」です。

次のブログ記事は「口臭を予防するには」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。